· 

実習生5期生採用試験(インドネシア実習生)

実習生の面接を行い、3名の採用を決定いたしました!

建築大工 実習生 インドネシア 笑顔 職人募集

 

 

 本日、実習生の面接を行い、3名の採用を決定いたしました(^^)

 

 コロナ第8派という事もあり、ZOOMを使っての面接でした。

 通信の心配もありましたが、受け答えもスムーズに行えて、良い感触でした。

 

 先日のブログでも触れましたが、今はベトナム人材は日本へ来たいという人が少なくなっていて、人数が集まらないので、今回は、インドネシア人材としました。

 日本の組合の勧めでインドネシア人材としましたが、送り出し機関の在日インドネシアの方と面談をしたり、業界内でリサーチしたりとして、インドネシアに決めました。

 インドネシアに対する知識は、バリ島くらいしか無かったのですが(苦笑)、話してみると朗らかな人柄や日本へ来たいという強い意志も感じられて、とても良い面接となりました。

 

インドネシア実習生 建築大工 職人募集 愛知県名古屋市

 

 面接では、候補生たちが自分の事をアピールしたり、仕事のスライドを見せて説明などをしました。

 ブログプレビューのギター演奏も、そのひとコマです。笑

 日本語の曲を歌ってくれましたが、サービス精神旺盛でした。

 

 候補生達は、およそ3ヶ月くらい日本語を勉強して面接を行うのですが、もうすでに質問や呼びかけに答える人たちがいて、学習能力とヒアリング能力が高いなぁという感想でした。

 日本の組合に勧められたのも、日本語能力の高さが際立っているという事でなのですが、それも納得しました。

 

 これから約6ヶ月ビザ発行を待つ間、インドネシアで日本語の学習をみっちりして、来日してくれます。

 その間に、たくさん勉強して、日本で活躍してくれるようになると良いですね!

今日もまとまらない駄文にお付き合い頂き、

ありがとうございました。

 

それではまた。

 

 

#実習生 #インドネシア #インドネシア実習生 #ZOOM #名古屋市 #愛知県 #天白区 #緑区 #リフォーム工事 #リノベーション工事 #木工事 #大工工事 #従業員募集 #職人募集 #見習い大工