· 

技能実習生が配属されました。

先週、ベトナム人技能実習生が配属され、初出勤しました。
ズンさんと、トゥアンさんと、フィーさんです。皆様、よろしくお願いいたします。

ベトナムでの面接から、7か月。無事、この日を迎えました。
正直、長かったです。彼らにとっても長かったと思います。ここまで、挫けずによく頑張ってくれたと思います。こちらもその思いに応えようと、迎え入れの準備を頑張りました。
何気に、寮の整備がなかなか大変でした。配属(引っ越し)のその日から、即、生活ができるようにするのって、わりと大変ですね。自分の引っ越しなら、足りない物があっても、買い足しながら生活すればいいですが、右も左も分からない外国の人ならそうもいかないでしょうし。

もとい、ベトナムの人は、人懐こくて、仲間を大切にして、付き合いやすいですね。考え方や感覚の違うところもあるので、その辺りは注意をしなければいけないですが。草の根の異文化交流ですね。
これから、技術を習得し、日本語もさらによく学んで、夢に向かって頑張っていって欲しいですね!